用語集|情報システム部門(ジョウホウシステムブモン)
英:Information System Department
類:ヘルプデスク
情報システム(情シス)部門とは、企業や組織が情報システムを適切に導入・運用するための部署です。企業によっても異なりますが、業務範囲は多岐にわたり、 IT戦略の策定、システム構築・運営・保守、社内インフラの整備、サービスデスク・ヘルプデスクなどの役割を果たします。
「IT戦略の策定」は特に重要であり、「何を」「どのように」「いつまでに」実現するかという企業のビジョンや目標をもとに計画を立てます。
次に「システム構築・運営・保守」は、円滑に推進することが企業活動全体を支える重要なポイントです。
「社内インフラの整備」はウェブサイトやセキュリティに関わる部分であり、インターネットやNAS(Network Attached Storage)などあらゆる面からハイレベルな整備が必要とされます。
最後に「サポート・ヘルプデスク」では故障などの問題が発生した場合のトラブル対応が求められます。
近年では新しい役割も求められています。先進的なITツールの活用法を共有する仕組みづくり、業務プロセスの見直し等々、情報システム部門が全社的に貢献することが期待されるようになってきています。