第2回 NOAHユーザー会を開催
2011年07月29日
IDCフロンティアのクラウドサービス「NOAH」をご利用のお客様や、利用を検討されているお客様を対象に、クラウド技術やNOAHの最新情報をお伝えする「NOAHユーザー会」の第2回が、7月28日にIDCフロンティア カスタマーソリューションセンターで開催されました。
当日は、デロイト トーマツ コンサルティングの八子氏、ISAO iPEGASaaS事業部 部長の藤田氏を交え、それぞれ「クラウドに期待すること」、「ソーシャルアプリ運用ノウハウ」と題した講演が行われました。
また、ビジネス推進本部サービス開発部 部長の大屋より「NOAHの開発方針と新機能の紹介 〜これなら即導入!東西NOAHを利用した簡易災害対策〜」と題して、今後のサービスの開発方針やNOAHとネットワークへの取り組み、7月25日から提供が開始された「バックアップサーバオプション」の概要をご説明し、実際のコンソール画面も交えながら紹介いたしました。
大屋は、講演を通じて「データセンター構築と運営のノウハウを活かし、NOAHだけでなくそれを支えるネットワークも品質の向上と拡張を続けている。EASTリージョンとWESTリージョンを利用することで簡単にシステム災害対策を行うことも可能だ。クラウドサービスと共に、ネットワークも引き続き強化していきたい」と結びました。
IDCフロンティアは、今後もNOAHユーザー会を継続的に行うと共に、クラウドコンピューティングサービスの提供を通じて、クラウドビジネスの活性化とお客様との交流をより深めていきたいと考えています。