C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2008 イノベーションシンポジウムに登壇
パネルディスカッション 「これからのグリーンIT〜課題と展望〜」
2008年11月14日
11月13日(木)、C&Cユーザーフォーラム&iEXPO2008(於:東京国際フォーラム)で開催されたエコロジーイノベーションシンポジウムで 「これからのグリーンIT〜課題と展望〜」をテーマにパネルディスカッションが行われ、当社取締役 ビジネス開発本部長の磯部眞人が登壇しました。
パネリストは磯部のほか、経済産業省 商務情報政策局 情報通信機器 課長 住田孝之氏、およびNEC 執行役員常務 伊藤行雄氏で、日経コンピュ-タ編集長の桔梗原富夫氏がモデレータを務めました。
会場には900名近くの来場者が訪れ、熱心に耳を傾けていました。
磯部からは、データセンターにおける地球環境問題への取り組みとして、以下をご紹介させていただきました。
■仮想化による省エネ効果(シェアドホスティング ウェブサービスの更改)
■今年10月に北九州に竣工した新データセンター「アジアン・フロンティア」の外気空調方式
■現在検討中のトリジェネレーションへの取り組みの一端
また、今後の低炭素社会へ向けた提言としては、IT立国日本の基盤を支えるデータセンターとして、そのあるべき姿を追求することの重要性を語りました。
ディスカッション全体を通して、政策、メーカー、データセンターという3つの視点から省エネを考えることで、グリーンITを着実に推進するための、一歩踏み込んだ議論の場をご提供できたのではないかと考えています。
当社は今後もこうした機会を通じてデータセンター利用の有用性をご紹介するとともに、新しい技術利用の可能性や環境対応に関する情報発信を続け、社会に貢献していきたいと考えています。