プレスリリース(2007年)

ソフトバンクIDC カスタマーソリューションセンターを新設

データセンターの活用シーンを提案する専用フロア

2007年10月03日

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ソフトバンクIDC株式会社(代表取締役社長:真藤 豊、本社:東京都新宿区、以下 ソフトバンクIDC)は、11月1日、新宿データセンター内にカスタマーソリューションセンター(以下CSC)を開設します。

CSCはソフトバンクIDCが提供するサービスを体感し、ご利用イメージを固めていただくためのスペースです。ソフトバンクIDCが提供する各種サービスのデモンストレーションをご覧いただいたり、データセンターご利用にあたってのさまざまな疑問や不安、課題をうかがい最適なソリューションを導き出したりするソリューションエリア、サーバーやネットワーク機器など各社の最新モデルを集めた機器展示エリア、そして緊急特別対策室を併設した最新の総合監視ルームから構成されており、サービスだけでなく実際の監視運用体制をお客様の目でご確認いただけます。

また、機器展示エリアではベンダー各社のご協力により最新鋭のサーバー、ネットワーク機器、ラックアクセサリーをご提供いただき展示します。従来は機器選定のためにそれぞれのショールームへ足を運ぶ必要がありましたが、CSCではデータセンターサービスの内容確認と機器選定を同時並行で行うことが可能です。CSCは機器選定から運用まで、データセンター事業に係わるサービスをワンストップでご確認いただける画期的なスペースといえます。

なお、ソリューションエリアは各種セミナーやイベント開催などの利用も可能なフリースペースとなっております。ソフトバンクIDCの事業説明だけでなく、IT環境に関する最新情報の提供や、各社と協力した研究結果の発表の場としての活用も計画しております。

ソフトバンクIDCは、データセンター事業を通じてお客様のビジネスの安心・安全を確保し、その発展と創造に寄与してまいりました。CSCの開設によってお客様との協力体制および信頼関係がいっそう強化され、ビジネスの発展に寄与できるものと確信しております。

以 上


≪カスタマーソリューションセンター概要≫

1.ソリューションエリア 
ソフトバンクIDCの各種サービスのデモンストレーションをご覧いただくとともに、お客様の課題やニーズを把握し、最適なソリューションを導き出します。
各種セミナー・イベント開催などフリースペースとしても利用できます。

2.総合監視ルーム
緊急特別対策室を併設。実際の監視運用体制をご覧いただけます。

3.機器展示エリア
サーバー、ネットワーク機器、ラックアクセサリーなど、データセンター利用に必要な各種機器類を展示。ベンダーフリーの展示となっておりますので、お客様のニーズに合わせた機器選定が可能です。


≪展示予定機器:五十音順≫

●サーバー
サン・マイクロシステムズ株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社
日本ヒューレット・パッカード株式会社
株式会社日立製作所 

●ネットワーク機器
アイシロン・システムズ株式会社
F5ネットワークスジャパン株式会社
ジュニパーネットワークス株式会社
ノキア・ジャパン株式会社

●ラックアクセサリー
株式会社エーピーシー・ジャパン
河村電器産業株式会社 

カスタマーソリューションセンターから統合監視室を臨む
カスタマーソリューションセンターから統合監視室を臨む
エントランスには簡単な打合せコーナーを併設しています
エントランスには簡単な打合せコーナーを併設しています

<会社概要>
ソフトバンクIDC株式会社
所在地:東京都新宿区四谷4-29
設立:1986年11月17日
代表者:代表取締役社長 真藤 豊
事業内容:届出電気通信事業者
データセンター事業、IPネットワーク事業、コンサルティング、システム構築・運営、その他付帯する一切の業務
ホームページ: http://www.sbidc.jp

ソフトバンクIDCは、全国9ヶ所でデータセンターを運用する国内最大級のデータセンター専業会社です。現在1,600社以上のお客様へネットワークセキュリティや運用監視を含む高品質のデータセンタソリューションを提供しています。高規格な設備に加え、65Gbpsの大容量バックボーンを有し、ISO27001およびITIL※準拠の運用フレームワークに基づいて専門技術者が24時間365日お客様機器の保守・運用・監視を行うなど高品質なマネージドサービスを特長としています。
※:ITIL:IT Infrastructure Library  イギリス政府が策定した、コンピュータシステムの運用・管理業務に関する体系的なガイドライン。