トピックス(2011年)

3月18日〜21日 計画停電(輪番停電)について

2011年03月17日

このたびの東北地方太平洋沖地震、長野県北部および静岡県東部の地震の影響により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

既にお知らせの通り、IDCフロンティアの全データセンター及びクラウドサービス「NOAH」など全てのサービスは、地震による影響はなく稼働をしております。

東京電力より発表されております計画停電につきまして、3月18日から21日までの間は弊社の首都圏にあります全てのデータセンターで停電の予定はございません。

<3月18日〜21日 停電の予定なし>
・東京有明第1データセンター
・東京有明第2データセンター
・東京新宿データセンター
・東京新川データセンター
・東京日本橋データセンター
・東京虎ノ門データセンター
・神奈川横浜データセンター

引き続き、計画停電の実施計画(区画・範囲・順序等)について、詳細が決定されてから東京電力より各事業所に連絡が入る予定となっております。詳細が確定次第、速やかにカスタマーポータル(http://portal.idc.jp/)とTwitter(@idcfrontier)を通じて最新情報を掲載いたします。

尚、今後計画停電が実施された場合、データセンターには無停電電源装置(UPS)と自家発電装置(GTG)を備えており、電力断のない商用電力からの回路切り替えと、GTGによる継続的な電力供給が可能です。発電に必要な燃料も常備しており、燃料の供給会社と追加の燃料供給を優先的に受けられる契約を結んでおります。詳しくは「停電時におけるデータセンターの運用について」をご参照ください。