トピックス(2012年)

ITpro EXPO 2012にて講演

2012年10月17日

10月12日に開催されたITpro EXPO 2012で、ビジネス推進本部サービス開発部 部長の大屋誠が講演を行ないました。

「実は大変! クラウドの運用を考える」と題したパネルディスカッションで、日経BP社の星野氏をモデレータに、DMTFボードメンバーの松本氏、アイ・ティ・アールの金谷氏と共に大屋が登壇し、クラウドサービスの普及に伴って新たな課題となっている利用者側での運用・管理の問題や、標準化などについてディスカッションが行われました。

  

ビジネス推進本部サービス開発部 部長 大屋誠

大屋はディスカッションを通じ、「弊社ではCloudStackをクラウド基盤に採用しサービス運用の実績を積み重ねてきているが、実は仮想化によって物理環境よりもメンテナンスは容易になっている。提供事業者の立場としては冗長化などでSPOF(単一障害点)をなくすのはもちろんのこと安定稼働に努めているが、利用者の方も比較検討される際は、その点も含めてチェックしていただきたい」と語りました。

IDCフロンティアは、今後もこうした機会を利用して情報発信に努めるとともに、クラウドコンピューティングサービスの提供を通じて、クラウドビジネスの活性化とオープンソースコミュニティの発展に寄与していきたいと考えています。