トピックス(2010年)

Citrix & Microsoft VDI Conferenceにて講演

2010年10月28日

10月26日に開催された、Citrix & Microsoft VDI Conferenceで、「XenDesktop & Microsoft VDI を利用したシンクライアント環境」をテーマに、技術本部情報システム部の小川が講演を行ないました。 IDCフロンティアでは、セキュリティの強化、利便性、コスト削減の観点からシンクライアントを導入しており、社内インフラの最適化と効率化を図ってきました。導入後、2年間で集積された課題や利用者の要望を解決するため、この度、新たにデスクトップ仮想化環境として採用した、「Citrix XenDesktop & Microsoft VDI」の評価およびシステム構築の内容を、情報システム部門の視点より発表しました。

講演を通じ、小川はデスクトップ仮想化ソリューションを導入することによるコストメリットや、集中管理による工数削減、100台以上のiPadやiPhoneなど新たなデバイスでの利用を紹介しました。また、今後のWindows 7への移行と全社展開を進め、さらなる利便性を求めて業務改善に取り組んでいくと述べました。