サポートからのお知らせ

2020年1月21日お知らせ

【ホスティング】PHP 7.1 提供終了のお知らせ

平素はZenlogicサービスをご利用、ご検討いただき誠にありがとうございます。

Zenlogicホスティングで標準提供しております「PHP 7.1」につきまして、PHPの開発元でのサポート終了に伴い、以下の日程でご提供を終了させていただくこととなりました。

「PHP 7.1」をご利用中の場合は、ご提供終了日までに上位バージョン「PHP 7.3」への変更をお願いいたします。
お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

提供終了機能

PHP 7.1

提供終了日

2021年1月31日(日)

提供終了の背景

PHPは “The PHP Group” によって開発されているオープンソースのスクリプト言語です。
各バージョンで「サポート期間」が定められており、サポート期間終了以降に脆弱性等が発見されても修正プログラムは提供されません。

「PHP 7.1」は2019年12月に開発元のセキュリティサポート期間が終了となりましたので、安全にお客様のWEBサイトを運用いただくためにも、上記提供終了日をもってZenlogicホスティングでのご提供を終了させていただきます。

利用しているPHPバージョンの確認方法

現在ご利用のPHPバージョンをZenlogicカスタマーポータルからご確認ください。(複数サーバーをご契約の場合はサーバー毎にご確認ください。)

  1. [カスタマーポータル]にログインいただき、コントロールパネル > WEB > PHP設定 とお進みください。
  2. 現在ご利用中のPHPバージョンをご確認ください。

    現在のバージョンが「PHP 5.3/7.3」の場合は、PHP 7.1の提供終了に伴う影響はございません

PHP 7.1 をご利用中の場合の対処方法

お客様WEBサイトにて「PHP 7.1」を利用したページ(プログラム)がございましたら、該当ページ(プログラム)を「PHP 7.3」対応にご変更いただいた上で、コントロールパネルよりバージョンの変更をお願いいたします。

バージョンの変更方法や「PHP 7.3」の環境情報は、Zenlogicサポートサイトやよくあるご質問(FAQ)をご確認ください。
PHPのご利用にあたって
PHP 7.3 環境情報
よくあるご質問 – .htaccessで変更可能なPHPのパラメータ(php7.3.2)

※ご注意ください※

  • お客様WEBサイトで利用されているプログラムのPHP対応状況は弊社では分かりかねますので、該当プログラムの提供元や開発元へご確認ください。
  • 「PHP 7.3」に変更された場合でも、上記提供終了日まではコントロールパネルより「PHP 7.1」への切戻しが可能です。切戻し可能期間中に「PHP 7.3」での動作確認を行ってください。

提供終了日以降の対応について

「PHP 7.1」の提供終了後(2021年2月1日以降)も設定バージョンが「7.1」のままのZenlogicホスティングにつきましては、弊社任意のタイミングでPHPバージョンアップ作業を実施させていただきます。

【変更前のバージョン】7.1
【変更後のバージョン】7.3 (もしくは バージョンアップ実施時にご提供している最新バージョン)

※バージョンアップ作業の詳細な日時は、対象のお客様に個別にメールでお知らせします。
※バージョンアップ作業後より、PHP 7.1を利用したページでは「内容が表示されない」「プログラムが正常に動作しない」等の問題が発生する可能性がございます。

今後の最新バージョンのご提供について

最新バージョン「PHP 7.4」のご提供を現在準備中です。
提供開始が決まり次第、あらためてご連絡いたします。今しばらくお待ちください。

下位バージョンのご利用について

  • 「PHP 5.3」について
    開発元でのサポートはすでに終了していますが、Zenlogicホスティングで採用しているLinux(CentOS)のバージョンではPHP 5.3が標準バージョンとなり、緊急性の高い脆弱性等の対応は随時行われておりますので、ご利用に問題はございません。
    ただし、今後、OSのバージョンアップ実施や非常に危険度の高い脆弱性が発見される可能性もございますので、お早めに上位バージョンへの対応を行っていただくことをおすすめします。
  • 「PHP 5.6」について
    2020年2月末をもってご提供終了が決定しております。
    カスタマーポータルよりPHP 5.6へのバージョン変更は2020年2月末まで可能となっておりますが、2020年3月以降はご利用いただけませんので、PHP 5.6への変更はお控えください。

お問合せ

本件についてご不明な点がございましたら、カスタマーポータルの《お問合せフォーム》よりサポートセンターへご連絡ください。