プレスリリース(2008年)

ソフトバンクIDC ネオジャパンと提携
インフラ基盤の提供によりSaaS事業の支援を開始

2008年12月01日

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ソフトバンクIDC株式会社(代表取締役社長:真藤 豊、本社:東京都新宿区、以下ソフトバンクIDC)は、株式会社ネオジャパン(代表取締役社長:齋藤 晶議、本社:神奈川県横浜市、以下ネオジャパン)とSaaS*事業で提携し、ネオジャパンの『Applitus(アプリタス)』サービスにソフトバンクIDCのIaaS**提供を開始いたします。

これを機に、ソフトバンクIDCはアプリケーションベンダーに対し、ウェブ経由でアプリケーションの提供を容易に実現する環境をIaaSとして提供し、SaaS事業への進出を支援します。IaaSは、データセンター設備、ネットワーク、ハードウェア、OSなど、ウェブアプリケーションの提供基盤となるインフラを、SaaS提供事業者向けにワンストップで提供・運用するもので、インフラのみならず、既存の顧客基盤を活用した販売支援、課金・決済機能も併せて提供します。また、既存のSaaS事業者にとっても、ソフトバンクIDCのIaaSを利用することによって、SaaSサービスの安定性確保と、コストパフォーマンスの最適化が図れます。

今回の提携に伴い、ソフトバンクIDCはネオジャパンのApplitusにIaaSを提供する一方で、自らソフトバンクグループを活用したネオジャパンのグループウェアをSaaSとして販売し、SaaS事業の活性化を図ります。また両社は、データセンター事業とSaaS事業の連携を確立・強化し、より安定的で快適なSaaS提供に向けた環境づくりとサービスの充実・拡大と新しいサービスモデルの開発も視野に入れて継続的に取組んでまいります。

以上

*SaaS:Software as a service。ソフトウェアの機能のうち、ユーザーが必要とするものをサービスとしてウェブを利用し配布するソフトウェアの配布形態。ユーザーは必要な時、必要な機能のみを利用でき、利用した機能に応じた分の料金を支払う。

**IaaS:Infrastructure as a service。データセンター設備、ネットワーク、ハードウェア、OSなど、ウェブアプリケーションの提供基盤となるインフラストラクチャをサービスとして提供するもの。IaaS利用によって、サーバーやハードウェアといったインフラストラクチャを準備することなく、アプリケーションをSaaSとして提供することができる。

会社概要
【ソフトバンクIDC株式会社】
社名: ソフトバンクIDC株式会社(英文社名 SOFTBANK IDC Corp.)
設立: 1986年11月17日
代表者: 代表取締役社長 真藤 豊
事業内容: 届出電気通信事業者
データセンター事業、IPネットワーク事業、コンサルティング、システム構築・運営、その他付帯する一切の業務
ホームページ: http://www.sbidc.jp
ソフトバンクIDCは全国9ヶ所でデータセンターを運用する国内最大級のデータセンター専業会社です。現在1,600社以上のお客様へネットワークセキュリティや運用監視を含む高品質のデータセンターソリューションを提供しています。高規格な設備に加え67Gbpsの大容量バックボーンを有し、ISO27001およびITIL※準拠の運用フレームワークに基づいて専門技術者が24時間365日お客様機器の保守・運用・監視を行うなど高品質なマネージドサービスを特長としています。
※:ITIL:IT Infrastructure Library:イギリス政府が策定した、コンピュータシステムの運用・管理業務に関する体系的なガイドライン。

【株式会社ネオジャパン】
社  名: 株式会社ネオジャパン (英文名 NEOJAPAN Inc.)
設  立: 1992年2月29日
代 表 者: 代表取締役社長 齋藤 晶議
所 在 地: 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 横浜ランドマークタワー10F
事業内容:
1. Webグループウェア「desknet's」をはじめとするパッケージソフトの開発・販売
2. ASP・SaaSサービスの開発、提供
3. アプリケーション・システムの企画/設計/開発、ネットワークインフラ構築等、システムにかかわるあらゆるサービスを統合的に提供しているトータルシステムインテグレータ。
ホームページ: http://www.neo.co.jp
Applitus(アプリタス)について:
ネオジャパンの提供するApplitus は、幅広い業種・規模で既に220万ユーザーを超える(2008年9月末現在)、国内でも最大級の利用者実績を持つグループウェア「desknet’s(デスクネッツ)」を中心としたWEBアプリケーションをベースに、お客様の要望にオンデマンドでお応えする、次世代の月額制アプリケーションサービスです。現在、組み合わせやカスタマイズも自由なアプリケーションを全部で17種類(2008年12月1日現在)ご用意しています。

【サービスに関するお問い合わせ先】
ソフトバンクIDC 株式会社 カスタマーデスク
 TEL:0120-26-2725(平日9:00〜17:30) E-mail: service@sbidc.jp