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成長を支える仕組みSYSTEM

日々多様化するビジネスフィールドに対応できる幅広い能力・スキルの向上を目指し、IDCフロンティアでは充実した各種研修・教育制度を設けています。

入社1年目入社から1人立ちまでのフロー

入社後研修ビジネスマナーからITサービスの基礎までを習得

チューター制度先輩社員と二人三脚成長を遂げる

それぞれの職場に新入社員が配属された後、先輩社員が「チューター」となりフォローしてくれる制度です。
業務の相談だけではなく、社会人としての心構えも先輩社員から教わることができます。 また、先輩社員にとっても、新人を指導することで自らのスキルアップにつながり、全社をあげて「共に成長する”人財”」育成に取り組んでいます。

新入社員 × チューター社員 入社2年目社員成果発表会より

新入社員

データセンターオペレーション本部 H.H.

データセンターのファシリティエンジニアとして配属されたH.H.は、「上期は勉強期間やサブ担当として業務にあたりましたが、下期からはデータセンターの見学対応のほか、ハウジング案件のメイン担当として大規模な工事にも携わり、工事の管理やスケジュール調整を行うことができました。一年を通してさまざまな課題を経験し、多くの社内関係者の方と一緒に解決することがすることができました。2年目もコツコツと勉強、謙虚な心、油断しないを胸に頑張っていきます」と述べました。

チューター社員

データセンターオペレーション本部 T.S.

H.H.のチューターを担当したT.S.は、「私がH.H.さんに伝えたかったことは、これからも初心を忘れることなく謙虚な姿勢は崩して欲しくないのと、単に業務をこなすだけではなく成果と成長のイメージを持って取り組んで欲しいと思います。大きなプロジェクトが続くので、社内関係者のみなさんからも引き続きご支援、ご指導をいただきたいです」と語りました。

成長支援一人立ち後も継続的に成長を支援

キャリア支援

新卒研修
IDCフロンティアで働くうえでの基礎情報やルールなどをまとめた新卒社員向けの社内研修
若手向け研修
2年目以降の若手にも現場リーダーを任せられる社員となることをゴールとしたスキルアップのプログラム
管理職研修
管理職としての指針を学び、「組織」「業務」「カネ」「ヒト」をマネジメントするための研修
問題解決手法研修
問題を客観的な視点で正しく把握し、有効な解決策を立案する力を身につけるための研修
ジョブポスティング制度
会社が必要とするポストや職種の要件を社内に公開し、社内の応募者から人材を選抜する人事制度

技術・スキルアップ

資格取得支援制度
会社が認定した資格を取得した際、会社から受験料や奨励金を支給する制度

面談

1on1
上司(マネージャー)と部下が1対1で行う、定期的な面談。部下の悩みや将来的なビジョンの共有など、成長をサポート
ななめ1on1
直属の上司以外との1on1制度。異なる部署だからこそのアドバイスが受けられる

アセスメント

従業員満足度調査
従業員が仕事内容、人間関係、職場環境などについてどの程度満足しているかを測る調査

その他

セキュリティ研修
サイバー攻撃や情報漏えいの手口など、ITの最前線でインフラを提供する当社の独自研修
コンプライアンス研修
従業員が仕事に関連する法律や規律、企業を取り巻くリスクを学び、改善できるようになるための研修
e-ラーニング
時間や場所を選ばないインターネットを利用した学習形態を導入
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