プレスリリース(2009年)

IDCフロンティア ISO20000認証取得

2009年05月13日

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株式会社IDCフロンティア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:真藤 豊、以下IDCフロンティア)は、2009年4月10日、提供するホスティングサービスおよびデータセンターサービスにおいて、ITサービスマネジメントの国際規格「ISO/IEC20000」の認証を取得いたしました。
認証の概要は以下のとおりです。

1.登録範囲
  IDCフロンティアによる以下のサービスにおけるITサービスマネジメントシステム
  (1)ホスティング運用・保守サービス
  (2)ネットワーク、サーバー、空調・電源・ラックの稼動管理、監視、運用代行に係わるデータセンターサービス
2.認証登録日:2009年4月10日
3.認証規格:ISO/IEC20000‐1:2005 / JIS Q 20000‐1:2007
4.審査登録機関:BSIマネジメントシステムジャパン株式会社
5.認証登録番号:ITMS 542797

「ISO/IEC20000」とは、ITサービスマネジメントの国際規格です。英国OGCがITシステムのライフサイクルにおけるベストプラクティスとしてまとめた、ITインフラストラクチャライブラリ(ITIL)を元に策定されています。この規格は、情報システムを用いたサービスの運用管理を行うための管理プロセスを、「サービスレベル管理」、「顧客関係管理」、「構成管理」などの13のプロセスとして定義し、各管理プロセスをサービスマネジメント全体の枠組みとして効果的につなぎ合わせ、PDCAサイクルによる改善活動を行うことにより、継続的にサービス品質の改善を図るためのものです。
13のプロセスとは、以下のとおりです。

・サービスレベル管理
・サービスの報告
・サービス継続及び可用性の管理
・サービスの予算業務及び会計業務
・容量・能力管理
・情報セキュリティ管理
・顧客関係管理
・供給者管理
・インシデント管理
・問題管理
・構成管理
・変更管理
・リリース管理

IDCフロンティアは、従来よりITILに準拠した運用管理を行っており、その経験と蓄積が、他のデータセンター専業事業者に先駆けた「ISO/IEC20000」の取得に結びついたものと考えております。今後もよりいっそうのサービス品質の向上、顧客満足度の向上、適正価格でのサービス提供、そして明確に定義された管理プロセスの運用による継続的な改善に取組んでまいります。

以上

<会社概要>
社名: 株式会社IDCフロンティア(英文社名 IDC Frontier Inc.)
代表者: 代表取締役社長 真藤豊
事業内容: 届出電気通信事業者
データセンター事業、IPネットワーク事業、コンサルティング、システム構築・運営、その他付帯する一切の業務
ホームページ: http://www.idcf.jp

IDCフロンティアは、日本のビジネスシーンの発展と活性化を支える情報技術基盤を提供しています。長年の経験で培った高信頼データセンターを全国9ヶ所で運用しており、SaaS/PaaS/HaaSに代表される高付加価値サービスの開発と提供に取り組み、ビジネスユーザーのクラウドコンピューティングやオープンプラットフォームの利活用を推進します。